バトルシステム
武器一覧
武器には敵近くで攻撃を行なう「打撃武器」、中間距離から射撃を行う「射撃武器」、敵から距離をとりテクニックを駆使して戦う「法撃武器」、また「ファンタシースター」シリーズには登場しない本作だけのオリジナル武器「パイル」と「ヘイロウ」が存在する。
武器の特徴と各武器に存在する大技「グランアーツ」を紹介する。
<パイル>(打撃武器)
ギガンテスを討伐するために生み出された大型投射決戦兵器。
投射された杭はギガンテスの装甲を破って突き刺さり、内部からギガンテスを制圧していく。すでに突き刺さった杭を攻撃し、さらに深く突き刺すことでより内部に浸透し、大ダメージを与えることもできる。
グランアーツ
バーンスマッシュ: バーニアを噴出させて、その勢いごとパイル本体で正面をなぎ払う。
<ヘイロウ>(法撃武器)
巨大なギガンテスに対し、有効的な位置で戦えるようにと作り出されたエネルギー武器。
グランエネルギーを収束して飛ばすことにより、従来の武器以上の射程範囲を実現。
周囲のグランを固める特性があり、空中に力場(リングフィールド)を発生させて、足場を作れる。
また、そのエネルギー波を利用して、さまざまな戦闘支援効果も発揮する。
グランアーツ
レゾナンスキャノン: リングを腰溜めに構えて力を蓄え、両手で前方に突き出しレーザーを発射する。
打撃武器
ソード | 装備可能クラス:ハンター,バスター | |||
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<武器の特徴> 両手持ちの大剣。重量が重いため、挙動がやや重いが、通常攻撃の威力が高い。 全体的に攻撃の出が遅く、高い威力や、速度の速いグランアーツを織り交ぜて使う必要がある。 |
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<グランアーツ>
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パルチザン | 装備可能クラス:ハンター,バスター | |||
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<武器の特徴> ソードよりも攻撃力が低いが、攻撃速度が速く、攻撃範囲が広い。 その長柄により広範囲のエネミーを素早く薙ぎ払うことが可能。 |
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<グランアーツ>
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ダブルセイバー | 装備可能クラス:ハンター,バスター | |||
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<武器の特徴> 単発での攻撃力は低めだが、基本的に多段での攻撃技で構成されているため、 トータルでの攻撃力は高い。 また、攻撃角度が大きいため、エネミーに囲まれた状態での戦いを得意とする。 |
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<グランアーツ>
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ナックル | 装備可能クラス:ハンター,バスター | |||
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<武器の特徴> リーチはかなり短いが、その代わりに威力と速度を兼ね揃えた武器。 ステップアタックやスウェーなど、攻撃と回避動作を組み合わせたアクションが特徴。 |
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<グランアーツ>
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射撃武器
アサルト ライフル |
装備可能クラス:レンジャー,バスター | |||
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<武器の特徴> 機動性が高く、移動しながらの射撃が可能な、扱いやすい射撃武器。 火力は低めだが、弾速が早く、射程距離も長いため、狙ったところに当てやすい。 |
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<グランアーツ>
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ツイン マシンガン |
装備可能クラス:レンジャー,バスター | |||
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<武器の特徴> 攻撃の手数が多いが威力は低く、アサルトライフルに比べてグランアーツも近接攻撃のものが多い。通常攻撃のヒット数が多いのも特徴の一つ。 |
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<グランアーツ>
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法術武器
法術武器を装備している時は、グランアーツを使用できない代わりに、「テクニック」という魔法のような技を使うことができます。
ロッド | 装備可能クラス:フォース,バスター | |||
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<武器の特徴> 法撃武器は装備することでテクニックの威力を大きく増幅させる効果を持つ。 通常攻撃の場合は単なる打撃武器となるが、攻撃範囲が比較的広いので接近してくる敵を牽制 することも可能。 |
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<テクニック>
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タリス | 装備可能クラス:フォース,バスター | |
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<武器の特徴> テクニックの威力を増幅させる効果を持つが、ロッドよりは若干低め。 通常攻撃は投擲で、遠くの敵に攻撃するだけでなく、投げた先でテクニックを発動させることができる。 |
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<テクニック>
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ウォンド | 装備可能クラス:フォース,バスター | |||
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<武器の特徴> テクニックの威力を高めつつも、打撃能力もロッド以上となる、遠近両方での戦闘に使える武器。 攻撃範囲は狭いものの、高い攻撃力と速い攻撃速度をもつ。 また、敵を攻撃した際にスタンが発生することがあり、スタンさせた敵をテクニックで攻撃することもできる。 |
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<テクニック>
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ギガンテスバトル
「ギガンテス」には、様々な種類が存在し個体ごとに攻撃手段が異なるため、それぞれに応じた戦い方を模索する必要がある。
ただ、全てのギガンテスに共通する要素も存在するので、その解説をしたい。
1.武器「ヘイロウ」、消費アイテム「リングジェネレーター」で足場(リングフィールド)を設置できる
いかなるギガンテスであっても、「ヘイロウ」や「リングジェネレーター」によって足場(リングフィールド)を設置することが可能。
足場の下には、ワープエリアがあるので、ここから足場の上に移動する。
これにより、優位な位置取りで戦いを進められる。
但し、足場は恒久的に存在するものではなく、ギガンテスの特殊攻撃によって、破壊されることがある。
2.弱点が存在する
ギガンテスはいくつかの弱点を持っていて、弱点は黄色く光っている。
但し、ほとんどの弱点は装甲に覆われており、装甲の裏から薄く黄色い光が漏れている。
この装甲を破壊することで、弱点を露出させることができる。
3.武器「パイル」によるダメージ増加
「パイル」のグランアーツのひとつ「パイルシューター」は、ギガンテスの身体に杭を刺すことができる。
この刺さった杭に攻撃を与えると、チェーン数が通常攻撃より+1される。
チェーン数が増えるごとにダメージ倍率がアップするので、より大きなダメージを与えられるようになる。
4.ダウン時には頭部から最弱点が露出
ギガンテスは一定以上のダメージを受けることで、ダウンする。
ダウン中には、頭部に「最弱点」が露出される。
最弱点はもっともダメージを通しやすいので、ダウン時には集中して攻撃を与えると良いだろう。
リングジェネレーター
対ギガンテス用兵器として、武器「ヘイロウ」と同時に開発されたアイテム。
「ヘイロウ」のグランアーツ「リングフィールド」の機能のみを抽出し、対ギガンテス戦において「ヘイロウ」を装備せずに足場となるリングフィールドを発生させることができる。これにより武器を持ち替えることなくギガンテスに攻撃を加えることが可能だ。ただし「リングジェネレーター」は消費アイテムで足場(リングフィールド)を1つ作るごとに、1つ消費する為残数に注意が必要だ。