ゲームシステム

キャラクター強化

レベルアップとスキル

レベルアップ

「PS NOVA」では、各クラスにレベルが存在し、レベルが上がることで、そのクラスの基本性能が上昇して強くなる。
成長させたいクラスのレベルに該当する難易度のクエストを選択、クリアすることで経験値を取得。
一定値以上の経験値が貯まると、レベルアップする。

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  • ハンターLv10
  • ハンターLv30

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  • バスターLv10
  • バスターLv30

スキル

各クラスには「スキル」が存在し、該当レベルに達するごとに、「スキル」を入手する。

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  • ハンター
  • フォース

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  • レンジャー
  • バスター

スキルをセット

スキルは「スキルボード」にセットすることで、常時効果が発揮される「パッシブ」と、「スキルボード」にセットした上で、パレットにもセットし、使用したいタイミングで入力することで効果が発揮される「アクティブ」の2つに分けられる。
「スキルボード」はクラスの影響を受けずにセットできるため、現在のクラスがハンターであっても、フォースで習得したスキルをセットすれば、ハンターでありながら、フォースのスキル効果を得ることができる。これにより、クラスに縛られない、自分自身のプレイスタイルにあった、セッティングが可能になる。

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コンボ効果

さらに、スキルには「コンボ効果」というものがあり、スキルボード上に隣り合わせでスキルをセットすると、追加効果を発揮する組み合わせが存在する。

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武器カスタマイズ

ゲームを進めると、武器ショップで「アタッチパーツ」というアイテムを制作することが可能になる。

アタッチパーツは、武器のカスタマイズアイテムで、武器にアタッチパーツを装着することで、キャラクターの能力を上昇させることができる。上昇する能力は、アタッチパーツの元素材となる「コア」によって大きく異なり、効果の高いアタッチパーツほど、レアリティの高い素材が必要になる。アタッチパーツは、1つの武器に対して、最大4つまで装着することができる。アタッチパーツの形状ごとに必要な素材は変わるが、能力は「コア」に依存するため、形状が異なる同じ能力を持ったパーツを作ることも可能。

アタッチパーツを装着すると、武器の見た目にも影響する。能力重視でパーツを選ぶもよし、見た目重視でパーツを選ぶのも、プレイヤーの自由だ。

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メインパレットとサブパレット

全てのアクションは、メインパレットもしくはサブパレットに登録することで、使用することができる。
メインパレットは、△ボタンと□ボタンで操作するアクションを割り当てられるので、主に使うアクションをセットするのがベスト。
また、メインパレットには表と裏の2つがあるので、Rボタンで即座に切り替えが可能。

サブパレットは、10個のアクションを登録でき、タッチパネルで操作する。
サブパレットは3枚あり、方向キーの左右で切り替えられる。

メインパレットにのみ登録できるアクションと、サブパレットにのみ登録できるアクション、両方に登録できるアクションがあるので、自分にとって一番操作しやすいセッティングを見つけ出そう!

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  • メインパレット

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  • サブパレット


セット完了

シールドユニット

本作では、「シールドユニット」と呼ばれる装置を装備することによって、防御力を向上させる。
「シールドユニット」とは、キャラクターの全身を包むグランの力場を発生させる装置で、この力場によって、打撃や衝撃を緩和させることができる。シールドユニットも武器やコスチューム同様に、エネミーを倒したりして得られる素材を使用して制作する。

また、シールドユニットの性能は材料となるコアによって変化する。

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